HOME>トピックス>ワンランク上の商品をより安く購入するなら

目次

きちんと整備がされているか

ピアノは楽器の中でも特に音色が美しいことで知られていますが、高額な楽器でもあります。それゆえ、良質なものを新品で購入するとなると多くの出費になりますので、新品での購入は難しいと感じている人もあるのではないでしょうか。高品質なものをより安く購入するのであれば、中古品にも注目してみましょう。ピアノはメンテナンスをきちんと行っていれば、かなり長期に愛用できる楽器です。そして、新品ではかなり高価なものも、中古ならお求めやすい価格で提供されていることも多くなっています。選び方としては、やはり実際に触って確かめることがおすすめです。音の鳴らない鍵盤はないか、キータッチが好みであるかはよく確認しておきましょう。整備がきちんとされたものであれば古いものでも安心して購入できます。

アフターケアが良いお店か

中古ピアノの選び方としては、好みのメーカーであるということも大切です。中古品では国内メーカーはもちろん、海外メーカーの商品も用意されていますので、じっくりと好みに合うものを選んでいきましょう。機種のグレードの高さや年式もチェックしておきたいところです。ピアノは定期的に調律などのメンテマナンスも必要ですので、アフターケアの良い業者を選んでおきたいところです。中古ピアノの良し悪しは素人で判断するのは難しいものもありますが、信頼性の高いお店であれば安心して選ぶことができます。安さだけで選ばずに、購入する際は業者の評判はよく確かめておきましょう。